ギフト

もう迷わない?ギフトシーン別おすすめフォント6選!【名入れギフト】

ギフト商品に、お名前やメッセージ・記念日などを入れて、自由にカスタマイズできるサイト『omoiire』。

アイテムだけでなくこだわりのデザインも様々にご用意。お好きなものを選んだら、贈りたい相手に合わせて、文字の色・大きさ・種類も全てあなた次第にアレンジできちゃいます。

今回はその中から「文字=FONT(フォント)」にフォーカスしてご紹介!

迷ったときの参考にしてみてくださいね♪

もう迷わない!? 名入れギフトにオススメのフォント6選

それでは、スタッフが考えた5つのギフトシーンに合わせて、
おすすめフォントを6つご紹介します。

Case1:「Century gothic」

友人夫婦へのお祝いに。/末長く使って欲しい。だから飽きのこないイメージにしたい

入れた言葉:K &M/Happy ever after.(ずっと幸せに)

このデザインを編集する >

「Century gothic」がおすすめな理由

結婚祝いは二人の新しい生活の始まり。選んだギフトは、末長く使って欲しいものですよね。そんな贈り物を選ぶ際には、シンプルで飽きのこないデザインのものを選ぶことが多いのではないでしょうか。

もちろん文字のデザインも同じ。トメやハネ、ひげなどの装飾がある明朝体(欧文ではセリフと言います)と比べると、ゴシック体(欧文ではサンセリフと呼びます)は男女・年齢も問わず愛され長く使い続けても飽きづらいです。

中でも、今回使用した欧文FONTCentury Gothicは、1991年にフォントメーカーであるMonotype社からリリースされた幾何学的なデザインが特徴の書体。デザイナーからも愛される定番FONTです。

他にも、例えば有名なHelveticaシリーズは通常のタイプとCondensed (縦に細長いタイプ)の2つラインナップがあるなどこだわりのゴシック体をぜひチェックしてみてください。

 

Case2.「陸隷」

お世話になっている上司への昇進祝い。/礼を尽くして感謝の気持ちを伝えたい。

入れた言葉:祝 昇進/木村部長おめでとうございます

このデザインを編集する >

「陸隷」がおすすめな理由

いつもお世話になっている上司の昇進祝い。冗談も言い合ったりするけれど、贈り物はピリッと締めて、真面目にお祝いの気持ちを伝えたいものですよね。

そんな時は和文FONTの中でも伝統的なものを選ぶと、引き締まります。

陸隷の発祥は中国、秦の時代に生まれた実用的な書体と言われており、今でも印鑑に多く使用されています。文字に使われている線の太さがほぼ一律で、きちんとした印象も与え、ビジネスシーンにも適していますよ。

 

Case3.はるひ学園

娘から、単身赴任先で頑張っている父へ。/お酒を飲むときくらいはほっこりして欲しいから、可愛く読みやすくしたい。

入れた言葉:パパいつもおつかれさま!みお

このデザインを編集する >

「はるひ学園」がおすすめな理由

FONTの中には、それ自体が特徴があり個性や性格さえも感じさせるものも多くあります。そういった飾り文字もomoiireでは扱っています。

たとえばこのはるひ学園、一つ前と同じ枡とは思えないほど、可愛らしさを感じるのではないでしょうか?

他にも、すずむし(とにかく可愛い女子受けFONT)プリティー桃(筆文字なのにポップな個性的FONT)など広く扱っていますのでぜひチェックしてみてください♪

 

Case4.Delish Pro

結婚して1年になる旦那さんへサプライズ。/照れて言えないけど、毎日伝えたい!だからおしゃれにさりげなく入れたい

入れた言葉:You are the love of my life.(あなたは私の愛そのもの。)

このデザインを編集する >

「Delish Pro」がおすすめな理由

筆記体は、良い意味での読みづらさ(可読性が低い)ことが魅力。一瞬で読めてしまうゴシックや明朝体と比べて、しっかり読ませることで、“思わせぶり”にオシャレにメッセージを伝えることができます。

とくに、彼氏や旦那さんに愛のメッセージを筆記体で表現すれば、プレゼントを開けた後に…
「ん?何書いてあるんだろう→音読する→読みながら意味がわかる→かわいいヤツめ♡」
…みたいな流れが起こること間違いなし。夫婦の愛も、より深まるかもしれません。

このように、可読性の考え方もまたFONTの奥深さですね。

筆者の妄想により前置き長くなりましたが、そんな中でも女子の可愛さをアピールできるのは断然Delish Proでしょう。海外のCAFÉのような、カワイさ満点!
リボン内には先ほども登場したCentury Gothicを使い、メリハリをつけています。

 

Case5.ひげ文字、勘亭流

試験前の男友達へ。/真面目なのは照れるから、いっそ面白がって欲しい

※中央…ひげ文字/左右…勘亭流
入れた言葉:美味い酒を飲もう/合格祈願/サッカー同好会一同

このデザインを編集する >

「ひげ文字」「勘亭流」がおすすめな理由

男性へのプレゼントはしっかりと男らしい筆文字がオススメ!
中でもひげ文字勘亭流は、インパクト抜群にメッセージを伝えることができるので男性同士のカジュアルなプレゼントにピッタリ。「なんだよこれ〜」と笑って受け取りながらも、きっと家ではしみじみ眺めてくれるかもしれませんね。

雰囲気変わって、父の日や敬老の日などしっとりとした雰囲気にしたい場合は、みちくさ錦麗行書も風情がありオススメです。

 

omoiireのフォントは厳選した31種類

いかがでしたか?
FONT次第で、伝わる印象も、デザインも様々に変化しますよね。

omoiireのフォントはここでご紹介し切れていないものを合わせると、全部で31種類。ぜひ、渡したい相手に寄り添って、文字の編集画面でFONTも吟味してみてくださいね。

きっとそのかけた時間も、相手には伝わる…かも??

 

omoiire で好きなフォントを使ってギフトをつくる >

誰もが当たり前にオリジナルのモノを作り、
贈り合う文化を作りたい。
omoiireは、そうした想いから始まりました。

あの人のため、自分のため。
あなたの想う一品をつくれる場所、
それがomoiireです。